2014年03月08日

スクールガードについて

昨日、八千代台小学校において「八千代台小学校区地域ぐるみ学校安全会議」が開催され、出席しました。

会議には学校長、教頭、PTA役員、スクールガードリーダー、交通安全協会八千代台西支部の方々や、私を含む八千代台小学校スクールガード見守り隊の方々が出席し、情報交換が行われました。

その席で出された成果や課題を何点かご紹介すると、
@黄色の帽子を着用することは、ドライバーに子どもの存在を知らしめる効果が大きい(ドライバーは好感)
A横断歩道や、この先に横断歩道ありを示すひし形マークの標識が薄かったり、はげている箇所が多い。
B登校時に比べ、下校時における歩行マナーが著しく悪く、大変危険である為、学校において、指導の徹底をお願いしたい。
C現在最要注意交差点として、4ヶ所にスクールガード等が立っているが、もっと人員が多くいれば、それらに準ずる危険性のある交差点の安全が確保できる。
等であります。

Bについては、学校の指導も必要ですが、まず各家庭(保護者)が我が子の生命にカ関わることであることから、登下校の安全について親子で話し合うことが何より大切ではないでしょうか。
私は幼稚園の卒園式や小学校の入学式で、子どもたちに交通事故に遭わないよう話をしてきましたが、課題は課題として、現場に立つスクールガードとして、子どもたちを交通事故から守りぬく強い思いを持って月曜日から交差点に立つつもりです。
posted by ハットリくん at 22:14| Comment(3) | ・・・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不勉強で申し訳ないのですが、教えてください。
ミラーが汚れていたり、標識が木などで見えにくい場合、
どこに連絡したらいいですか?
子ども達の為にも、すぐに直してもらった方がいいなぁと思いまして・・・。

お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。
Posted by ゆかんぽ at 2014年03月16日 01:14
ゆかんぽさんへ

ご質問にお答えします。
それぞれの施設の管理者に連絡してください。
たとえば、カーブミラーは市町村、標識は大半が警察です。

ただ、今は年度末ですよね。私も過去に卒業式を前に学校の前の横断歩道等の標識が、薄くなっていて見えにくいという要望をいただき、警察に連絡したことがありますが、予算の関係で新年度対応になったこともありました。

子ども達の安全を守ることは、地域の大人の責務だと思います。頑張ってくださいね。
Posted by ハットリくん at 2014年03月16日 12:07
返信ありがとうございます!^_^

年度末だとそのような問題が絡んでくるんですね・・・。
勉強になりました!また今後も色々教えてください。
Posted by ゆかんぽ at 2014年03月16日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。